人生どん底男の後悔日誌

32歳で人生転落、様々な人々の力を借りて償いの人生を生きていく男の日記です。

人の力になれるカウンセラーを目指す

f:id:yu-tarestartlife:20200815185452j:plain

 

皆様こんばんは。

暑い日が続いていますが、体調など崩されていませんか?

 

 

私は前日の熱中症事件以降はとても元気に生活しています。

 

 

さてタイトルにも書いたのですが

私は今、カウンセラーへの道のりを本気で歩んでいます。

 

様々な苦難を経て精神的に立ち直り・・・

 

自分は、これから誰かの力になりたい。

悲しませた人たちはもちろん、それ以外の人の力にもなりたい。

心と命の大切さを知った、一人でも多くの人を救えるようになりたい。

 

あの思いを持ったあの日から

即行動に移りました。

 

f:id:yu-tarestartlife:20200815185741j:plain

 

・母親に聞いたところ、自分は大学には行っていない。専門学校止まり。

・精神学やカウンセラーの勉強など今までしたこともない。

・学校に通う金銭的な余裕もない。そもそもそんなこと今の身分で許されない。

 

様々な問題が立ちはだかり、一度は「無理なのかな?」

と思ったこともあります・・・

 

それでもある時目に入った「通信講座 メンタル心理カウンセラー」の新聞記事。

 

思えばこれがきっかけでしたね。

 

・自分には時間の猶予は無い取得までの期間は?人による。努力次第で短期も可能。

・大学なんて出ていない大丈夫なのか?添削テストを規定回数合格すれば受験可能。

・お金なんて全くない・・・どうしよう?総額7万円程度で受講可能。

 

自分の中の条件は全て満たしていました。

 

すぐに注文をして・・・

なけなしのお金をほとんどすべて使って。
※本当にほとんど全部です。

 

教材一式が、寮に届いた日の事は今でも忘れられません。

 

そこから毎日、家に帰ればずっと勉強。

というよりも勉強位しかやることがない。

 

休みの日は家事と買い物。

メンタルトレーニングを兼ねた草むしり等の時間以外は勉強。

 

一日10時間近く勉強していた日もあります。

 

それに資格を取れると言っても・・・

私が取得予定の「メンタル心理カウンセラー」「上級心理カウンセラー」

 

正直臨床心理士」「公認心理士」といった資格よりはランクが低いです。

 

・それでも・・・上記の資格の人たちに負けない様な知識を持ちたい!

・志と自身が得た体験では絶対に負けない!

 

そんな思いから、学習とモチベーションの維持は徹底しています。

 

寮のトイレには心理学の本。

仕事中、休憩中問わず、かかわった人の心を考える。

暇さえあれば専門知識の吸収に今も努めています。

 

「絶対絶対!諦めない!最高のカウンセラーに・・・人の力になりたい!」

 

この思いは全く衰えていません。

 

テキストだけでは分からない人の心理。

心に抱えてしまった傷。

だれにも打ち明けられない闇の部分。

 

それを全て受け止められるようなカウンセラーになりたい。

 

追い詰められ死にゆく者の心

そして遺された者の苦悩と苦労を目の当たりにした自分

 

命を無駄にしようとして

沢山の人を傷つけた自分

 

その償いを、人の力になることで

人の心を救うことで、少しでもしていきたい。

 

今の私は、この思いに命を燃やされ

この思いに突き動かされています。

 

この先、自身が迷惑をかけた人達へ立派にやっている姿を見せて・・・

そして出来る事なら家族へ「パパはこんな仕事をしているよ」

・・・そう自信を持って会いに行ける日を目指して。

 

努力をし続けます。

戦い続けます。

生きて生きて生き抜いて見せます。

 

 

最初は「こんなにページ数と冊数があるの!?」

と思っていた教材も

 

残るは上級心理カウンセラーのテキスト一冊のみ。

 

本当はもっと早くここまで来ることはできました。

だけど、テキストを丸一冊ほとんど暗記ができて・・・

自身が納得が行くまで理解をできるまで進めませんでした。

 

テキストが終わり次第、資格試験を受験予定です。

絶対に合格するつもりです。

 

合格がゴールではない。

 

・毎日毎日、暗記したテキストを読み返し。

・DVDを見ながら、声を出してのアウトプット練習。

・ノートに境遇を想像して書いた、空想のクライエントとの仮想カウンセリング。

・メールアドレスを2つ取得し、自分自身とやりとりする仮想メールカウンセリング。

 

上記の今やっている自主トレは、これからも継続していくつもりです。

 

常に知識に貪欲でなくてはならない。

常にクライエントの事を思わなければならない。

常に自分自身の行動に満足なんてしてはならない。

 

早く、早く現場に立てるようになって・・・

多くの人を助けられる様になりたい。

 

そんな思いを抱きながら

今日もテキストを開き、頭に知識を叩き込んできます。